なおやんブログ!

車・革靴・スニーカー・ファッション自分の気になることを

【絶対的オススメ】革靴好きなら鏡面磨きをしましょう!!

ども、なおやんです。

 

さて現在この記事をご覧になっているということはあなたはなかなかの革靴大好きか靴磨きが大好きな人ということがよーくわかります。

 

みんな分かっていると思いますが、靴を磨きハイシャイン(鏡面磨き)にすると靴の美しさレベルが一気に上がります。もうチートですね。

 

四の五の言わないのでにどんな風になるか見て下さい。 

 

f:id:usuda-naoya:20190121223705j:plain

f:id:usuda-naoya:20190121223754j:plain

 

f:id:usuda-naoya:20190121223608j:plain


はい!いかがでしたでしょうか。

どれも素晴らしい輝きを放っています。

 

鏡面磨きは最後にワックスを使用して艶を出しています。

ワックスを落とすとマッドな質感になりますよ。

 

【鏡面磨きまでの手順】

①馬毛ブラシで汚れ落とし

②ステインリムーバー等をクロスに付けて汚れを浮かせて拭き取り

③デリケートクリーム等、皮革に潤いを与える水分多めのクリームを塗布

④クレム等(油性・乳化性どちらでもOK)を塗布して水分が逃げないように保革して艶出し

⑤んで最後の最後でワックスによる艶だし!!

気に入る艶になるまでワックスを塗布してネル生地等で磨き上げていきます。

 

ハイシャイン(鏡面磨き)は個人の好みの問題があると思うのでそんなに輝きはいらないなあーって人は行程④までで終わらせてしまっても問題ないです。

④まではシューケアというものですね。靴のメンテナンスです。

⑤のワックスはシューシャインって言えば良いのかな、ワックスをやると寿命が延びるとかはないけど見栄えが良くなり外部の人間に好印象をもたらし結果自分に良いことがあるってことですかね。

あ、あとワックスを乗せて光らせると傷や多少の雨や埃からは保護できる。まさに保護膜という表現が妥当でしょう。笑

 

きになった人はやってみてね!!

楽しんでやるんが一番だ

 

【くすみさんと鏡面磨きをわちゃわちゃ楽しんだ動画】

 

【2日かけて磨きこんで究極を目指した】

 

ピカピカの靴だと撮影してても楽しいから飽きません、笑

(俺だけ??笑)

 

ここまで読んでくれた人はとっても靴磨き好きな紳士なんだろうから是非チャレンジしてみてよ!!

 

良い磨き方があったらすぐにDM下さいw

 

それではエンジョイシューシャイン!!!

 

ほんじゃ-!