なおやんブログ!

車・革靴・スニーカー・ファッション自分の気になることを

【イベントレポート】池袋マーリンズバーにて靴磨きとウイスキーを楽しむ会を開きました

ども、なおやんです。

 

去年の話になりますが2018年6月27日イベントを行いました。

池袋にあるマーリンズバーというお店で「靴磨きとウイスキーを楽しむ会」というイベントを開催させて頂きました。

 

ただ靴磨きが楽しいんだということを伝えたいというのが目的でもあったのでお金を頂くという形はとっておりません。

ただお店を貸して頂いているのでみんなよかったら美味しいウイスキーとちょっと食事でもしていってくれると嬉しいなって感じでした。

 

面白くて影響力の強い三人の仲間とできてほんとによかったです。

 

【メンバー】

・くすみさん

みんくすのぐーぶろ。 | 革靴や靴磨きを発信するwebメディア

 

・タカオカケンさん

化ノ革 - 靴を作る人が靴について発信するブログ

靴職人の営む革靴店

 

サファイアさん

@eipool • Instagram写真と動画

サファイア (@wax_sapphire) | Twitter

 

・私

なおやんさん(@naoyan0125) • Instagram写真と動画

なおやん靴磨き (@ShoeshineUsdBro) | Twitter

 

計4名で行いました。

 

 

【感想】

いきなり感想です!

結果は大成功。2018年一番楽しかったんじゃないかってくらい楽しかった。

みんな13時頃からは忙しく磨き始めました。

気付いたらメンバーみんなとほとんど喋れなくなってしまうくらい磨いてましたね。夜9時くらいまでぶっ続けでしたね。

常に人がわさわさしていました。

みんなほんとにお疲れ様でした。

仕事で仲良くなった人も二人来てくれたりして凄くうれしかったですね。

 

そしてとにかく暑い!!いやアツい!!

ほんとに気温もまあまあ暑かったけど一番アツいのは来てくれて人達のお陰で会場の熱量は凄かった。

こんなに革靴好き、靴磨き好きがいるんだ。っと驚いてしまうくらい。

普段は一体どこにいるのでしょうか。笑

あとスペシャルゲストであの有名人の方も遊びにきてくれました!!

 

そして会場を貸して頂いたマーリンズバーさんなんですが。

ウイスキーはもちろん美味な物が沢山置いてありますがなんといっても非常に柔らかくて美味しい鶏ステーキが食べれるんです。

(動画にちょっと載ってます)

 

 

【結果と考察】

この日の来場者数はきちんとカウントはしておりませんがおそらく50人~60人程でした。

告知とかも知らずにふらっと来た飛び込みのお客様もいました。

ちょっと磨きが間に合うか分からないという忙しいピークの時にはみつきさんにもちょっとお手伝いして頂いてしまうくらいの人が来ました。

ありがとうみっちゃん。あの時は助かりました。

 

実際、ケアに関するご質問はかなり多かったので。靴磨きに興味があるけどどうやっていいか分からない・このやり方で合っているのか不安という方が多いのかなと感じました。

私も常に新しいケアや磨き方を考えたりしてますし合っているかな、大丈夫なのかなっと思うことがありますがやってみなきゃ分からない部分もあるのでみんなバンバン磨きまくってほしい♪

 

靴磨きの潜在的な需要はかなり多いんだなと思います。

きっとこうゆうイベントってもっと必要だと思うんです!

やってる自分達も楽しくて勉強になるし、来てくれた人も楽しんでもらえる最高のイベントですから。

 

そして会場を貸して下さったマーリンズバー様にも貢献できてよかったなと思います。

なんだかんだほとんどの人がドリンクくらいは頼んでいたし、お腹すいてる人は一緒にご飯も頼んでくれてたみたい。

50人がウイスキー1杯だけ頼んだとしてもかなりすごいよね。

 

 

会場となった池袋マーリンズーバー様。

良い雰囲気が漂ってます。

f:id:usuda-naoya:20190306115226j:plain

 

くすみさんが作成したフライヤーです。

とってもお洒落ですね。くすみさん何でもデキルそのスキルください。

f:id:usuda-naoya:20190306233551j:plain

 

 

イベント準備中のくすみさん。

爽やかが滲み出ていますね。

f:id:usuda-naoya:20190306115237j:plain

 

私の記念すべき一人目!!

仕事のつながりの方です。ヘビロテしてくたくたになったコールハーンの靴を持ってきて下さいました。

f:id:usuda-naoya:20190306115241j:plain

 

ルナグランドってソールですかね?それがもうめっちゃ軽いんです。もはやスニーカーかと思うくらい。

磨きは「じんわり目艶で」ということでした。

いかがでしょうか。よく磨けました。

「またコレ履いて頑張ります」っと言って頂けると嬉しいですね。

そういう言葉が一番嬉しいですよね。

f:id:usuda-naoya:20190306115243j:plain

 

サファイア氏とカタオカさんの磨きが大盛況中。

右のカタオカさんは大学生の革靴を磨いております。

もっと大学生や若い人に革靴や靴磨きがきちんと認知されてくると嬉しいですね。

貴重な存在の彼らです。これからの革靴界の未来は彼らが担っています。

f:id:usuda-naoya:20190306115248j:plain

 

カブトムシGOさんの磨き途中の靴。

これで下地なんですって!!信じられるかい?!

もう完成かと思ってしまいました。さすがカブさんです。

f:id:usuda-naoya:20190306115249j:plain

 

ハリマウスさんの靴も磨かせて頂きました。

私の好きなブローグシューズでよだれ物でした。

これもとっても良く磨けました。

f:id:usuda-naoya:20190306115256j:plain

 

空いた時間ですかさずシューサークル!!

色々な靴がほんとにあって楽しいですね。

f:id:usuda-naoya:20190306115935j:plain

 

 

この日の私はピンクのバナナ柄ソックス。

可愛いでしょ。

f:id:usuda-naoya:20190306115921j:plain

 

 

なんと女性のお客様の靴も磨かせて頂きました。

パテントレザーだったと思います。

汚れしっかりと落とした後ピカピカにさせて頂きました。

ありがとうございます。

f:id:usuda-naoya:20190306115335j:plain

 

そしてこの日の個人的一番の靴!!!しかも最後の最後にこちらの靴でした!

タカヒコさんのヨシノヤのダブルモンクストラップシューズ。

非常にキメが細かく柔らかい上質な革でした。

なんだかとっても緊張しちゃいましたね。

f:id:usuda-naoya:20190306115337j:plain

 

革質に助けられたのもありこの日一番の磨きを出せました。

f:id:usuda-naoya:20190306115343j:plain

 

こちらも靴も素晴らしい革質と美しいフォルムでした。

f:id:usuda-naoya:20190306115346j:plain

 

 

嬉しみが溢れ出るカタオカさん♪

f:id:usuda-naoya:20190306120423j:plain

 

こう見ると艶感がよく分かりますね。

照明が点となって反射しています。これが私の理想の光り方です。

f:id:usuda-naoya:20190306120451j:plain

 

いかがでしょうか。

f:id:usuda-naoya:20190306120139j:plain

※頭グリグリンなのは気にしないで下さい。笑

 

そしてこの日一番のサプライズ!!

そう、みんな靴磨き好きで知らない人はいないであろう靴磨き芸人奥野さんが遊びにきてくれました。

記念撮影にも快く応じてくれてとっても優しい人でした。

f:id:usuda-naoya:20190306115412j:plain

 

解散前に残った人でシューサークル。

みんな違ってみんな良いね♪

同じような靴でも履き方や服との合わせ方で全然雰囲気が違います。

 

f:id:usuda-naoya:20190306120132j:plain

 

19人という大人数でシューサークルを撮りました。

人数多いと円形を作るの苦戦します、笑

 

忙しくて写真はこれくらいしか撮れなかったんです。

でもそれっていいことですよね。

 

とても楽しいイベントでした。

また是非やりたい。いや絶対やります。

 

君たちに磨きに来てもらってお店を盛り上げたいって方がいっらっしゃいましたら是非お声かけてください!

いやむしろ声かけてください、お願いします♪

全力で楽しいイベントになるように盛り上げますよ。

 

下記に動画を載せてます。

イベント当日の楽しい雰囲気がみんなに伝わるといいなと思います。

 

【池袋靴磨き告知動画】

www.youtube.com

 

【池袋靴磨き当日の動画】

www.youtube.com

 

どうでしょう。

 

楽しさがちょっとでも伝わって靴磨きにも興味が持ってもらえれば幸いです。

 

それではまた。

   ★ハッピーソックス★

    ◆↓送料無料です↓◆