なおやんブログ!

車・革靴・スニーカー・ファッション自分の気になることを

【おしゃれなカフスボタン】めっちゃ手軽でかっこいい!人気者間違いなし!

ども。なおやんです!

 

あの~みんなカフリンクスカフスボタン)は付けてますか。

 

え?付けてないですって。

それは大変だ!!すぐにカフスを付けて下さい。

手軽かつ一気にドレスアップできると思いますから。

 

あまり周囲の方々でカフスボタンを付けているって人をききませんね。

むしろカフスってなに?カフスの付け方って何?それどうやんの?みたいな印象なんですかね。

 

シルバーのニクソンの腕時計と一緒に。

f:id:usuda-naoya:20190402221256j:plain

シンプルでかっこいいカフスでしょ。シルバーの腕時計とい一応色合わせ。

 

こちらは別のカフス。

渋かっこいいおじさんをイメージ。

f:id:usuda-naoya:20190402221310j:plain

こちらのカフスはちょっと渋めで琥珀のような色合い。おじいちゃん世代の方まで対応できると思います。

 

カフスはとても好きです。

これら以外にもいくつか持っています。

 

どれもお気に入りなのでなかなか断捨離ができません、笑

 

カフスボタンの合わせ方について】

これはいつもわかんないです。笑

いつも悩んでしまいます。どんな襟の形のシャツにしようか、袖口までステッチが入っていない方がいいのか、色や柄はどんなのが合うか。

毎回悩んで朝決めています。

最後は直感を頼りにしてます。

実際カフスはそんな大きくないのでコーデをミスった所であまり気付かれないようなきもします笑

 

カフスボタンの付け方】

付け方はとっても簡単ですよ。

オーソドックスなものの付け方の動画があったので是非見てみて!

穴に通してバーを横にして固定されます。

カフスボタン(カフリンクス)のつけ方 - YouTube

 

カフスボタンの種類って沢山あるんだよ!】

※これは調べて自分でもびっくりした。

★スウィヴル式★

留め具がばね式になっていて使いやすい。

T字状の留め具を倒して真っ直ぐにし、シャツの袖口に通した後再び起こしてT字にして固定。

現在ではこちらポピュラーで人気な種類で一番使いやすいのでこちらの形状がオススメです。

 

★チェーン式★

モチーフと留め具をチェーンで繋いだものです。

1640年~1920年くらいまでメジャーに使用されました。

礼服のマナーには一部で相応しくないとされているところもあるようです。

ボタンホールと留め具のサイズ感には注意して下さい。

 

★固定式★

留め金部分が、固定されていて、袖口にそのまま挿して留めるタイプです。チェーン式と同じで留め具の大きさや形状によっては使用できないかもなので注意が必要です。

 

★ラップアラウンド式★

鎖や金属などメッシュ製のベルトや革ベルトがついたもの。

スウィヴル式と兼用の物が多くてラペルピンとして使うことができるものあるようです。

 

★スナップ式★

二つに分けることができてスナップボタンで繋げて使用する。1920年~1940年頃にかけ流行したようですよ。

 

★紐式★

安価なゴム等を使用したタイプでカジュアルな服装に好まれています。固定式同様使用に若干慣れが必要というのとちょっと耐久性が心配。けど可愛いのが沢山♪

 

カフスボタンの歴史】

諸説ありますが、カフスは17世紀頃のフランスで始まったらしいです。

袖口をレースやリボンで止めていたのを金属製の鎖みたいなものとかを付けた始めたのが始まり。

当時(昔の)のカフスはハンドメイド製がほとんどで上流階級、いわゆる貴族やブルジョワと言われる人が身につけるものだったようです。

産業革命後は大量生産が可能になって一般にも普及したんですって。

 

あっ、けどだよ!それでも当時の情報が少なすぎて確かな情報ってのはあんまり無いらしいんだよね。逆に凄いね。

 

なんだか正式にはカフリンクスという名称が正しいようです。

しかし私はすっかり呼び慣れてしまっているのでカフスボタンで笑

・ブラウスの袖口=カフ 

・留めるもの=リンクス

上を足して「ブラウスの袖口を留めるもの」=カフリンクス

ということらしいです!!

 

私的には20へえ!をあげたい気分です。よく考えたものですよね~

 

カフスボタンを付けるオススメ・メリット】

・なんだかお洒落!(これ重要)

・なんだか気分が上がる!

・朝服を選ぶ時の楽しみが増える!

・嫁さんから褒められる!

・いや!女性全般に褒めれる(気付いて貰えればね)

・仕事できるっぽい雰囲気がでる気がする

・ボタンが壊れてもそのシャツが着れる

 

デメリットはどうだろ?今んとこない。

たまに飲み過ぎるとなくしちゃうくらいかな。笑

あ、これは俺自身のデメリットだったわ。。

特に無いね!!

 

ちなみに、俺の写真のカフスはどちらもスウィヴル式だよ。

 

可愛い紐式のも持っているよ♪

たしかビームスユナイテッドアローズで買ったんだよね。忘れちゃった笑

f:id:usuda-naoya:20190402225151j:plain

f:id:usuda-naoya:20190402225206j:plain

柄と色が可愛いカフスボタン

 

新社会人もビジネスマンの人もそうでない人、大学生とかもみんな付けたほうがいいと思います。

プライベートからビジネスまでもってこいです。

だってかっこいいから!!

 

そのうちヴィンテージのカフスとか探してみたいなと思います。

あとバーバリーのカフスとかもかわいいから付けたいなあ。

 

私が写真1枚目で付けてたカフスはなんとアマゾン(amazon)であるんすよ・・すげえなアマゾン。

値段は929円!!リーズナブルで挑戦しやすい!!

Yoursfs結び目カフス 結婚 式 カフス ステレンス カフス ツイスト型 カフスボタン ビジネス フォーマル 大活躍の結び目カフス クラシック シルバーカフリンクスバレンタインデープレゼント

 

それじゃみんなでカフス付けて会いましょう。

 

ほんじゃな!!

 

ハッピーソックスの商品は全てが送料無料です!商品は1点からでも購入可能

 

   

 

 

◆こちらの記事もおすすめだよ◆

usuda-naoya.hatenablog.com

 

usuda-naoya.hatenablog.com