なおやんブログ!

車・革靴・スニーカー・ファッション自分の気になることを

オリヒカ(ORIHICA)の通年使える新しいスーツを買ったぞ!

どもです!なおやんです!

 

最近映画が見れてなくて一気にまとめて見たいです。

 

[目次]

  1. なんで買おうと思ったか。
  2.  何を考えてこのスーツを選んだか。
  3. どこが決め手になったのか。
  4. 生地はどこの。
  5. 裾の長さは?あとダブル?それともシングル?
  6. サイズや色・着心地はどうなん。
  7. 次はどんなスーツ・ジャケットがほしいか。

 

早速ですがこちらです!!ばばん!

新宿御苑でくすみさんと撮りました。(くすみさんは後日別記事で上げます)
f:id:usuda-naoya:20190612230927j:plain

1:なんで買おうと思ったか。

これは超単純なんです!!

一つは一昔前のスーツや革靴に興味が全く無い時代に買ったスーツがもうあまりにサイズ選びとか全てが自分的にダサすぎて着れなくなっていたからです。

ちょっと前ってラペルがほそーいスーツでセンターベントでナロータイ(ホストっぽいやつを想像してくれ)みたいなのが流行ったんだよ!ちょうど20歳の時だね。その時のスーツなんだよ。。。

 

二つ目

30歳を目前にしてようやくちょっと服装に気を使い始めたんです(お洒落ではないがな!)

どこに行ってもカッコがつくものを着たいと思った。

 

三つ目

あとは周りへの印象!!

メラビアンの法則って知ってる?見た目やボディーランゲージが相手に与える印象は55%を占めるってやつなんだけどさ。

正直に言うけどやっぱいくつになっても格好良くいたいって思うじゃん!そしてお姉様達にもちやほやだってされたいって思うじゃん。笑

(実際にはできませんが)

 

 

そしてドン!

f:id:usuda-naoya:20190612231026j:plain

2:何を考えてこのスーツを選んだか。

これもシンプルです!全てはなんでも単純なんです!

通年使えるカッコイイスーツが欲しいと考えて選びました。

 

あと暑がりなので通気性も大事ですし、脱いだり着たりしやすいものがいいなと考えてました。

安いスーツでポリエステルが入っているものだと暑い日なんかだとすんごく蒸れるわけですよええ。

これが毛100%なら通気もよくなるしね。

 

そして最も大事なのはいかに渋くてカッコイイかつお洒落な感じが出るかです!

仕事終わりにノーネクタイでドレスコード着用のお店にお姉さんと入っても問題ないような物がいいなって(いや例え話ですからね?)

 

 

3:何が決め手になったのか。

やはり決め手は通年使えるということ!!

これはかなり大きいです。

夏用でリネンのジャケットとかもいいんですけどやはり先に通年使える間違いない一着が欲しかったので。

 

俺ってお茶目だからさ期間限定のワンシーズンしか着れないのって1回クローゼットにしまっちゃうと忘れちゃうんだよね。笑

だからいつも使えて忘れないじゃん。

 

あと以外と大事なのは補正するまでの納期!!!

これがめっちゃ長いと正直ちょっと萎える!!!

けど今回のオリヒカさんはさすがです。なんと3日で仕上がりでした。

もちろん時期とかにもよるんでしょうけど。買ったら早く着たい自分にとっては凄く嬉しいことでしたよ。

 

4:生地はどこの。

今回なんと!初のREDA(レダ)の生地です。

レダという生地メーカーさんなんですがイタリアのビエラ地方で150年以上も続く老舗中の老舗です。

高品質なのに価格が抑えられていて、さらに機能性もついてくるそんなところでしょうか。

色々なシリーズがでているみたいです。(例えばリネンを混ぜて涼しげにしている生地とか)

いや、正直全然詳しくはないんですけどね、笑

f:id:usuda-naoya:20190616213833j:plain

これがREDA(レダ)や!

 

買ったスーツをよく見て触ると分かります。とってもしなやかで良い艶がでてます。

ポリ混合だと皺が付いちゃうとガシャガシャになっちゃうけど今回のスーツならそれはない!これは嬉しい。

ただお手入れはしっかりしないとダメだからね。

 

5:裾の長さは?あとダブル?シングル?

裾の長さは今回ノークッションです!!ちょっと攻めたつもりです。

やはりソックスもお洒落の一部に取り入れたいじゃないですか。

絶対興味ない時の自分ならスタッフの勧めるまま、何も考えず

「はい、ワンクッションでお願いします」これでおしまいでしたね。

 

あと裾はダブルにしました。

やっぱダブルだとなんとなくカッコイイ!!

シングルもシャープでかっこいいんだけどね。

幅は4㎝幅です。次回は4.5㎝くらいのを挑戦したいですね。

 

はい!ドドドドン!

f:id:usuda-naoya:20190612231102j:plain

f:id:usuda-naoya:20190612231113j:plain

6:サイズや色・着心地はどうなん?

サイズはA6です。

ジャケットは何も調整してません。ちょうどジャストでした。

あとジャケットのラペルも程よく太めでしたのですんごく好みでよかった。

いじったのは裾だけ。

今回のこちらのスーツはダークブラウンです。暗いとこで見ると黒っぽく見えるかもだけどこの絶妙な色が気に入ってます。

 

着心地はもう!最高!だってレダの生地だもん!

どんだけ着心地良いか上の写真見れば分かるっしょ。笑

 

7:次はどんなスーツ・ジャケットが欲しいか。

うーんこれはとっても難しい。

だって沢山欲しいものがありすぎるから!

一番最初に頭に浮かんだのはベージュ系のスーツかな。

ベージュをサラっと着こなして大人の貫禄を出したい。

あとはねー、ネイビーに太めのストライプのスーツでダブルジャケットとかかな。

ORIHICAオンラインショップ

f:id:usuda-naoya:20190613214238j:plain

ネイビーのチェックも可愛いかも!

 

 

 

ちなみにこの日は気合いを入れてクロケット&ジョーンズのセミブローグ。

そしてハッピーソックスのドレスラインです。

f:id:usuda-naoya:20190612231137j:plain

足元はクロケット&ジョーンズ

ああ!?ってか何?俺まじめに書きすぎじゃね?

俺そうゆうキャラじゃないから。笑

木の陰からさようならー!あばよう!

f:id:usuda-naoya:20190612231232j:plain

いつもほんとふざけててすんません!!

あ、ラペルピンは別売りです。笑

 

ではでは。

【俺の愛用ショップ】

ORIHICAオンラインショップ ORIHICAオンラインショップ

 

    

 

 なおやんTwitterInstagram

Twitter

なおやん靴磨き (@ShoeshineUsdBro) | Twitter

 

【インスタ】

なおやんさん(@naoyan0125) • Instagram写真と動画

 

 

 ◆こちらの記事もおすすめだよ◆

鎌倉シャツのパターンオーダーでピンホールシャツをオーダーして作ってきた! - なおやんブローグ

 

汚れてしまった白スニーカーも真っ白に復活!超簡単な洗い方! - なおやんブローグ

 

★★鏡面磨き用ワックス★★

    

[サフィールノワール] ミラーグロス ハイシャイン シューポリッシュ 鏡面磨き専用 靴磨き 光沢 9551013017 BK ブラック サイズ無し

 

金額はちょっとお高い気がしますが、このミラーグロスとは別でサフィールビーズワックス等をベース作りで仕様して仕上げ用でミラグロを使えば長く使えます。

 

【ベースワックスにオススメ】

    

[サフィールノワール] SaphirNoir ビーズワックスポリッシュ 50ml 9551002 (ブラック)[HTRC4.1]

 

     

[サフィール] SAPHIR ビーズワックスポリッシュ 50ml 靴磨き 保湿 補色 ツヤ出し 9550002 (ブラック)[HTRC4.1]

 

にほんブログ村 ファッションブログへ 

ブログランキング・にほんブログ村へ