なおやんブログ!

車・革靴・スニーカー・ファッション自分の気になることを

トリッカーズの革靴を磨いたら車磨き(洗車)にもハマったわ

さてさてどうも、なおやんです。

 

もうすぐ今年も終わりです。

あれ?もうすか?って感じです。

相変わらず一年が駆け抜けていきます。

子供が2人にになってから時間の経過速度が10倍くらい速く感じます。

 

夜自分の一人の時間なんて2時間くらいできるかどうかです。

2時間自由タイムができたらとても良い方です。

世の中のママさん方全員リスペクトです。嫁さんにも感謝です。

 

 

俺のトリッカーズ

こないだ久々に休日に靴磨きをしました、こちらです♪ 

f:id:usuda-naoya:20201114230658j:plain

トリッカーズ(tricker's)のバートンエイコン(ACORN)カラーを履きました。かわいいカントリーシューズや

靴下はHappySocks(ハッピーソックス)を合わせましたよ♪

 

磨き方は簡単!!

①馬毛でブラッシングして汚れ落としして

サフィールのユニバーサルレザーローションを豚毛でブラッシングして押し込む

③から拭き

④KIWIのニュートラルワックスをつま先とかかとに3回塗り山羊毛でブラッシング

⑤つま先とかかとをネル生地で水研ぎして整える

 

これだけでとても綺麗になります。

久々に磨いたので2ヶ月ぶりくらいかな?

頻度としてはそれくらいで十分かと思います。あとは日々のブラッシングをしてあげるだけでかなり綺麗に保てます。

 

別にワックスもやならくてもクリームだけで仕上げても全然いいし。

ワックスも高級でなくても100均のダイソーとかの物でもピカピカになりますよ♪

ただ100均のは有機溶剤の匂いがあまりにも強烈w

だから私はサフィールが一番おすすめです。とくにアミラルグロスね♪

 

磨き後のバートンとのコーデ

横からのアングル素敵やわぁ

f:id:usuda-naoya:20201114230659j:plain

いいね♪パープル(紫色)ベースのカラーにこのペイズリーってのが好きな所です。とっても良いアクセントになっている。

 

ハッピーソックス世界で大人気の靴下

   

 

上からも最高やわぁ

f:id:usuda-naoya:20201114230700j:plain

まだまだ大事に履いていきますよ。ちょっとだけソールは返りがついたかな?って思う程度です笑 

やっぱダブルソールって丈夫です!!

 

この時のデニムパンツはUNIQLOユニクロ)のストレッチデニムで色はブラックです。

黒は何でも合うからいいね。超万能!!

 

大事な車を磨く必要に気がついた!?

そんでよ!!

やっぱ革靴を磨き終わった後に思ったんだよね。

 

やっぱ足回りは綺麗にしないとね~

はっ!車も足回り綺麗にした方がかっこいいな?!→いやというか綺麗に洗車して磨いた方が靴と一緒でいいな!!

 

ってなったので疲れた体にムチをうちガチ洗車してきました。

 

俺の相棒のトリッカーズバートンを一緒に撮影しました!!

ほい!!

f:id:usuda-naoya:20201114230702j:plain

 

俺の車の相棒はオデッセイRB3です。

雪国から入庫した車体なので若干塗装が荒れてはいましたがコンパウンドで根気強く磨いたあとにシリコンは入っていないワックスを塗布して磨き、マイクロファイバータオルで磨きあげました。

 

革靴も愛車もツルっと光っている方が気持ちが良いね♪

やっぱさ、車も同じでワックスをかける行程までやると保護(ガード)してくれる効果もあるので、花粉や黄砂がついていてもシャワーホースつかって水で洗い流してあげてタオルで拭き上げるだけで綺麗になるんだよね。

 

鳥の糞とか虫がぶつかってへばりついていてもワックスかけてツルツルにしておけばすぐに取れるしオススメですよ♪

いつかしっかりとしたコーティング剤やスパシャンというピカピカになるシャンプーがあるみたいなんで使ってみたいです。

 

雪国や海沿いの地域でなければなかなか塗装や車体が錆びたりで荒れることはないかと思うけど車も日頃からのメンテナンスが大事だね。

それが長く乗れるか乗れないかの違いだね。

 

ちなみに俺は前日産のノートに乗っていたんだけど、11年乗って18万キロ走行でした。

年に2回のオイル交換は必ずやっていたし、全然問題なかったよ。

ディーラーさんに「いや○○さん!ほんとに全く不具合がないですよ!!当たりの車体だったんじゃないですか。凄いですね」と褒められました笑

 

オイル交換や洗車も長い目で見ると結構な維持費としてはかかっているけど、命の乗せる車なので安いものです。

 

11年ですよ?何回車検を通したことか笑

 

今回のオデッセイは中古ですが、これから10万キロくらいは走ってやろうと思います!!

あとちょっとだけ嫁さんに怒られない程度にカスタムできたらいいね♪

 

今後は靴磨きと車磨きの両方を楽しみます。

車もいつも綺麗なら幼稚園のお迎えも気持ちよく行けるね。

 

あ、言っとくけど靴磨きや洗車してない状態というのを否定しているわけではないですよ。

というはいつも磨いている人って少数派(マイノリティー)だと思うから笑

 

とにかく新しい趣味、車磨きを見つけた良い2020年だと思う。

車好きな人いたら是非オススメのカーシャンプーやカーワックスやアルミホイールなどパーツの情報を教えてください。

 

てか、オデッセイもどっちかというと少数派なのかな?

俺は昔からこのロールーフなデザインのオデッセイがとても好きなんだよね。

 

それでは!!

ばいばい!!

 

 オススメ記事

usuda-naoya.hatenablog.com

usuda-naoya.hatenablog.com

usuda-naoya.hatenablog.com