なおやんブログ!

車・革靴・スニーカー・ファッション自分の気になることを

革靴にハマるきっかけになった謎のヴィンテージシューズ

どもなおやんです。

 

今日は私が革靴をさらに好きになるきっかけになった靴を一足ご紹介致します。

 

 

 

中古で購入したヴィンテージ靴

・買ったのは2017年でした。

この古き良き時代を匂わせるロングウイングチップです。

おそらく私よりも年上の靴でしょう。

つま先とか特にだけど全体的にもやつれちゃっているけど凄く好きです。若干シボっぽい感じの革も素敵でした。

f:id:usuda-naoya:20201117231029j:plain

 

ヴィンテージ靴の正体

・中古で買ったこちらの靴ですが正体はなんと!!・・わかりません。笑

おそらくアメリカ製の靴じゃないかなと思います。

それくらいしか特定できませんでした。デクスターとかそんな系?かなと思いました。

まあ結局は謎でしたが作りはグッドイヤーだし靴の(ステッチ)縫い方とかもとても丁寧でしたよ。

 

f:id:usuda-naoya:20201117231024j:plain

 

気になるデザイン

・ザ!アメリカンロングウイングチップ!って感じのフルブローグですね。

メダリオン(穴飾り)の装飾デザインや二重ステッチになっていたりととても手が込んでいるように見えますね♪

 

気になるサイズ感

・サイズは8です。

しかしこれは結構大きい作りでした。脱ぎ履きはしやすかったですね。

自分の足の実寸は24㎝くらいなんですが、甲が凄く高くて足の幅も広いので大体7~8が多いんですよね。

基本的には甲と履き口のホールドで履くようなイメージですね。

サイズが8でも別の靴だとまたちょっと違うサイズ感だったりフィッティングだったりというのもあるみたいです。

f:id:usuda-naoya:20201117231025j:plain

 

ヴィンテージ靴のお手入れ方法

・基本的には色抜けやダメージが擦れが結構ありますので、色付きのクリームで栄養補給と補色を同時に行っていました。

最後はワックスを重ねて艶だしと保護です。

おすすめは水分の多い、ビーズリッチクリームですね。さらっと塗れていいですよ。ほんとに香りも良いしね。

f:id:usuda-naoya:20201117231028j:plain

 

気になるこの靴の現在

・実は現在はもう手放してしまっていて所有しておりません!!泣

今思えば処分せずに持っておきたかったですね。

また同じような靴があれば欲しいな~とは思っているんですがなかなか同じようなものが出てこないんですよこれが!!

 

気になるヴィンテージ靴と出会ったら!

・気になる素敵なヴィンテージ靴に出会ってしまったら買えるなかかっちゃいましょう!!笑

だってもう二度と同じような靴と出会わないかもしれないんですよ?

良い女性が居たら必ず声かけるでしょ?!声かけないで後日後悔したくないでしょ?それと一緒です!(無理矢理)

 

f:id:usuda-naoya:20201119204858j:plain

 

取れない染みや履き皺、切り傷みたいな跡も全てが愛おしいですね。

f:id:usuda-naoya:20201119204907j:plain

 

最後に

・俺はこの靴をきっかけに革靴と靴磨きにハマっていきました。

 とても良いことだと思います。

 何がきっかけで沼にハマるか分かりませんね。

 けど革靴がきっかけで色々な人と繋がったりして、靴棚だけじゃなくて人間関係や靴に対する知識等も充実したのは凄い良いことだと思いました。

革靴や靴磨きはまだまだ色々な可能性を秘めているなと思います。

みんなも自分なりに革靴を楽しんで下さい。

とにかく自分が楽しいってのが一番よ!!

 

もし次ヴィンテージシューズを狙うなら、フローシャイムのインペリアルケンムールを履きたいですね。

あとはナンブッシュとかも渋くていいですねぇ

 

それじゃ!