なおやんブログ!

車・革靴・スニーカー・ファッション自分の気になることを

【自分で!DIY】クロケット&ジョーンズにトライアンフスチール(ジェリーフィッシュ)を付けてみたら最高でした。

どうも、なおやんです。

 

この前のSSMでトミさんにジェリーフィッシュを頂いてしまいました。

そこで時間があったので自分でクロケット&ジョーンズへ取り付けてみることにしました。

 

色々なトウスチールがありますが今回は埋め込まないタイプのこちらにしました。

 

こちらです。

f:id:usuda-naoya:20191008205855j:plain

可愛らしいサイズですね。

 

拡大すると「トライアンフ」と書いてあります。

f:id:usuda-naoya:20191008205917j:plain

 

一応取り付けの前にソールをブラシを掛けてアルコールティッシュで綺麗にふきふきしておきます。

f:id:usuda-naoya:20191008205938j:plain

細かい砂とかがレザーソールへ入り込んだりしているでしょうからね。

 

このトライアンフスチールは一緒にプラスのネジも付いてますね。

f:id:usuda-naoya:20191008210007j:plain

 

どの辺につけようかなーってことで仮合わせをしましょう。

f:id:usuda-naoya:20191008210023j:plain

大体で良いと思います。

出し縫いの糸へのダメージを考えるのであればもう少し位置を下げて取り付けたした方が無難だと思いますが私はどうしても「ツライチ」にこだわりたかったのでぴったりに合わせました。

 

一気に完成写真にに行く前に作業手順です!下記になりまっす。

 

①ドライバーを準備(ダイソーの100均の物で十分です)

ダイソーの作業用ゴム手袋(力を入れてネジを回しやすくして、ねじ山をバカにさせない為です)

 

②これはやらなくてもいいんですけど、革にも何でも使えるボンドでジェリーフィッシュを仮合わせの状態で先にくっつけておきます。

付きづらい時は何分か押さえて付くまで待ちましょう。

 

③上記の作業でボンドが乾けば安定してついてくれているので、その上からゴム手袋を装着してドライバーでクリクリ入れていきます。

私は出し縫い部分にかかっていたので凄く固くて大変でした。笑

んで完成や!!

俺は念の為、全体を金槌で叩いて慣らしました。(気持ちの問題かもしれないけどね)

 

はい、んで完成!!簡単だよ!!

f:id:usuda-naoya:20191008210057j:plain

ついでにレザーソールのケアもしました。

 

どうでしょうか。ツラツラに合わせられたかな?笑

まあ初めてだから勘弁してちょうだい

f:id:usuda-naoya:20191008210106j:plain

 

横からのアングル

f:id:usuda-naoya:20191008210118j:plain

お!良い感じすね。

なんだろうね。オーバーフェンダーでインチアップしたタイヤを履かせてキャンパー角を僅かに付けてツライチでビタビタに合わせた感じでしょうか?

へ?分かりづらい。笑

 

こんな感じっすよ!

f:id:usuda-naoya:20191008212837j:plain

ツラツラーツラツラー

はいツラツラ

f:id:usuda-naoya:20191008210134j:plain

f:id:usuda-naoya:20191008210151j:plain

 

大満足の仕上がりです。

f:id:usuda-naoya:20191008210259j:plain

f:id:usuda-naoya:20191008210314j:plain

 

【履いてみた感想】

3回程もう履きましたが、全然気にならないですね。

カチカチ音も普通の埋め込み式トライアンフスチールと変わらないかなと思いました。

耐久性これから経過を見ていこうかと思います。個人的にはそこまで大きく変わらないかと思ってます。

 

新品の革靴で出し縫いを切りたくないってのも個人的にはあったので凄く良いと思います。

やっぱできるだけ純正で楽しみたいんだよね。車も一緒ですね(しつこい)

 

けどスチール補強はホント好みでいいと思います。

この靴は自分で付けよう!とか、こっちは埋め込んでもらおうとかもうね気分で良いと思う。

 

絶対こうするべきってルールはないと思いますから、あなたがルールです。あなたが持っている革靴はあなたを中心に回っているのですから気にせず楽しんで色々やってあげようね。

 

おすすめなので是非

    

YRMS【ワイアールエムエス】TRIUMPH トライアンフ ビンテージスチール 靴のつま先補強に

1000円ちょっとで買えるんすね!おすすめっす。

ほんと今回トミさんありがとうございます。今度靴作りを教えて欲しい。

 

次はかかと補強をやってみようかしら♪

 

ほんじゃ!!

オンライン限定もあるよ!!

    

ORIHICAオンラインショップ ORIHICAオンラインショップ

 

   

 

なおやんTwitterInstagram

Twitter

なおやん靴磨き (@ShoeshineUsdBro) | Twitter

 

【インスタ】

なおやんさん(@naoyan0125) • Instagram写真と動画

 

 

 ◆こちらの記事もおすすめだよ◆

鎌倉シャツのパターンオーダーでピンホールシャツをオーダーして作ってきた! - なおやんブローグ

 

汚れてしまった白スニーカーも真っ白に復活!超簡単な洗い方! - なおやんブローグ

 

★★鏡面磨き用ワックス★★

    

[サフィールノワール] ミラーグロス ハイシャイン シューポリッシュ 鏡面磨き専用 靴磨き 光沢 9551013017 BK ブラック サイズ無し

 

にほんブログ村 ファッションブログへ 

ブログランキング・にほんブログ村へ