なおやんブログ!

車・革靴・スニーカー・ファッション自分の気になることを

ブラウンの革靴を染め替え”パティーヌ”してみました!

ども、なおやんです。

 

実はパティーヌさせてもらいました。

 

 

染め替える革靴

非常に可愛いTOMORROWLANDの革靴でした。

柔らかい革ですべすべでした。

 

さあ!これだ到着したばかりの様子です。

f:id:usuda-naoya:20191029123434j:plain

f:id:usuda-naoya:20191029123508j:plain

うんうん、良い色味だよね。

 

じゃあ行程を追っていきましょう。

 

染め替え作業の手順

 

脱色

次はアセトンで脱色です!!

f:id:usuda-naoya:20191029123528j:plain

 

はいこんな感じで色が抜けてきてます。

しっかりと外で手袋を三枚重ねて脱色しています。

f:id:usuda-naoya:20191029123540j:plain

手も革も荒れちゃうねw

 

f:id:usuda-naoya:20191029123551j:plain

大体色を落とすとこんな感じになります。白っぽくなりますね。

 

全体を染色!色入れ!

さて次に緑(グリーン)のスピランを薄めて全体に入れます。

f:id:usuda-naoya:20191029123620j:plain

 

おっ!!なんかこれも良い感じの雰囲気がでていますね。これはこれでありかな。

f:id:usuda-naoya:20191029123630j:plain

f:id:usuda-naoya:20191029123635j:plain

太陽光の下だと良い発色しますね。

 

全体にもうひとつ色入れ

次はワサビ色(なんか抹茶みたいな色)を入れていきます。

f:id:usuda-naoya:20191029123709j:plain

全体が2トーンくらい濃くなりましたね。

 

アクセントでポイントで色入れ 

ドンドンいきます。

グリーンを薄めずにつま先とヒールに入れます。しっかりと色を入れます。

f:id:usuda-naoya:20191029123725j:plain

f:id:usuda-naoya:20191029123733j:plain

途中経過

あれ?バナナ?笑

いや違うか。

 

ブラックを入れてバランス調整

ここから一気に仕上げます。

黒(ブラック)を入れていきます。筆で全体に入れます。

f:id:usuda-naoya:20191029123758j:plain

 

下地のワサビ色がチラチラと覗く良い感じになりましたね。

f:id:usuda-naoya:20191029123805j:plain

 

刷毛や筆でランダムに塗ったムラがとても好きっす!!

f:id:usuda-naoya:20191029123856j:plain

 

微調整

最後にグリーンの範囲が広かったので雑巾を使い。

あの毛羽立ちを利用してポンポン叩きながら着色して境界をぼかしながらやります。

f:id:usuda-naoya:20191029123916j:plain

f:id:usuda-naoya:20191029123924j:plain

 

鏡面磨きで完成!

そして最後にフルメンテナンスして鏡面磨きします!!

f:id:usuda-naoya:20191029124053j:plain

このムラ感が伝わりますでしょうか。ブラックのワックス(サフィール)を使って磨きました。

心材は柔らかめなので厚くならないように注意しながら磨きました。

 

ヒールは特に柔らかいのでこれくらいに仕上げます。

f:id:usuda-naoya:20191029124105j:plain

 

サイドから

f:id:usuda-naoya:20191029124119j:plain

 

上から。

f:id:usuda-naoya:20191029124135j:plain

ブラックワックスでグリーンの発色を抑えてちょっと暗めのトーンに調整しました。

 

甲のあたりのグラデが個人的にはイメージ通りにできたのでよかったと思いました。

f:id:usuda-naoya:20191029124205j:plain

今回私に預けてくださったひやあつ君ありがとうございます。

 

あ、嬉しいから記念に動画も撮影しといたよ!!

www.youtube.com

 

今回使った道具達!!

 脱色で使うアセトン。

なんでもいいけどとりあえず一足やるならこれくらいので十分だね。別にダイソーにもネイル用のがあるからそれでも大丈夫w

まあ気持ちの問題だよ!

       

 

染料!スピラン!!

とりあえずこれ使えば間違いない!!

この一つあれば2.3足は染め替えできるね♪

       

 

やってみた感想

 色を入れる順番にとても気を使ったね!間違えて染色しちゃうと後戻りできないから。

理想のカラーリングをイメージして自分なりに逆算して色を入れていきました。

思ったよりも大成功すぎてテンションあがる。もっと染めてみたい。

あと、アルコール染料の方が使いやすいと感じましたね。

水性染料も使ったことがあるけど乾きが遅いので作業に時間がかかるし、発色も気持ち弱いのかなって感じました。

 最初やるならとりあえずブラックを買って真っ黒に染め替えしてみよう。

まず失敗しないカラーからやってみよ。しかも黒はカッコイイから。

捨てる前の靴とかあったら遊びで染めてみるのもいいかもよ♪

 

それじゃ!!

 

関連記事