なおやんブログ!

車・革靴・スニーカー・ファッション自分の気になることを

REGAL レディース(女性)の革靴 靴磨きの方法

どもども~。なおやんです。

いやあ花粉がまじで辛いっすね~。

 

普通のマスクじゃ無理だからフルフェイスタイプのマスクとか出してくれないかな!笑

 

はい!ということで過去に嫁さんが始めて革靴をきちんと購入したときに靴磨きをした(俺がねw)時のことです。

 

 

 

磨くレディース靴

・今回磨くのはリーガル(REGAL)のレディースブランド「Fauve」です。てか難しいな読み方なんやこれ?!フォーブというブランドみたいですね。

アウトレットに入っているリーガルで購入しました。
 
購入した靴はホワイトレザーです!!さらに、メダリオンも施されていてとても可愛いですね。
製法は恐らくセメント製法かもしれません。
他の方の試し履き等で履き皺(しわ)が結構入ってしまっています。
さらにずっと放置されていた為、アッパーが乾燥状態になってしまっていてカサカサになってしまっています。
そんな状態のこの靴をプレメンテ(靴磨き)します。
 

磨くのに必要な道具!

・汚れ落とし用 ステインクレンジングウォーター(Mモウブレイ)

・クレム1925ニュートラル(サフィール製)

・馬毛ブラシ

・豚毛ブラシ

・汚れ落とし用の布(ちょっと粗めがいいね)

・磨く用のネル生地(ワックスを使用するため)

・シューツリー(こんかいはとりあえず新聞紙ですができればツリーを用意しよう)

f:id:usuda-naoya:20201119205728j:plain

 

それでは!レッツスターティン!!もう古いか。。

 

磨く靴のディティールチェック

 

どんな靴なのかちょっと軽く見てみようぜ!!

f:id:usuda-naoya:20201119205730j:plain

 

メダリオン(穴飾りの装飾)が素敵ですよね~。

女性に似合いそうな可愛らしいフォルムだと思います。

 

f:id:usuda-naoya:20201119205731j:plain

穴は4穴ですね。カジュアルな革靴ですね。

 

インソールにはブランドロゴが入ってます。

f:id:usuda-naoya:20201119205732j:plain

 

気になるお尻です♡笑

いや意外と良い形っすよねこれ~。きゅっと下に行くに連れて絞られている。セクシー!

f:id:usuda-naoya:20201119205734j:plain

 

一緒にホワイトのシューレース(靴紐)も合わせてあげるとこんな感じです。とても可愛いですね。靴の透明感が増した気がします。

f:id:usuda-naoya:20201119205738j:plain

f:id:usuda-naoya:20201119205748j:plain

 

あとはこの横からのデザイン。ちょっとかかとが高めってのがいいですね。

さらに個人的にはこのコバ!!コバよ。ナチュラルカラーのこの何もしてないライトブラウンのコバがとっても素敵だわ~。

f:id:usuda-naoya:20201119205757j:plain

 

靴磨きの手順(やり方)

 

最初は馬毛ブラシで全体をブラッシングしてあげよう。

ディスプレイされてた時の埃や汚れがあるかもしれないからね。

 

まずは汚れ落とし用のウエス(布)を指にかっこよく巻き付けてみよう!

ちなみに布はなんでもいいよ。Tシャツの切れ端とかでもいい。

f:id:usuda-naoya:20201119205807j:plain

 

汚れ落としするから~、クレンジングウォーターを布に取りましょう。チャプチャプっと多めに10円玉くらい1回で取ればいいと思う。

f:id:usuda-naoya:20201119205813j:plain

f:id:usuda-naoya:20201119205814j:plain

 

      

 

 

そしたらこんな感じで優しく全体をすりすり~っと擦ってあげましょう。

まず全体をまんべんなく濡らしてから、つま先→かかとまでシュシュって汚れを落としてあげよう。

f:id:usuda-naoya:20201119205817j:plain

 

このステインクレンジングウォーターは強すぎない洗浄力で革を傷めずに汚れ落としができます。

しかも100%自然成分でできているらしいんで余計安心ですね。 

 

汚れ落とし後の布です!

ほら、分かる?!ちょっと茶色っぽいの付いているよね。

新品で買っても色々な要因で汚れとかは少なからずあるだろうから事前に拭き取ろう。

f:id:usuda-naoya:20201119213710j:plain

 

そしてここで新聞紙登場!!ほんとはシューキーパーがあった方がいいですよ。この時は合う物がありませんでしたのでとりあえず中を詰めて磨くやすくする為です。

f:id:usuda-naoya:20201119205830j:plain

※新聞紙のインクの色移りが怖い人は靴下やストッキングに入れたり、布で包んであげてから中に入れてあげれば安心です。

 

んで靴磨きでとても大事な靴クリームの登場です。

そう!みんな大好きサフィールのクレム1925ですね。

お色は超万能なニュートラルです。一個あれば全部の靴に使えるし、この大きさでもしばらく持ちますよ。1年から2年は持つと思うよ。

f:id:usuda-naoya:20201119205831j:plain

 

       

 

質感チェックや!!

体温でとろけてとろーりします。とろーりクリームオンプリンよりもとろとろっすよ!

f:id:usuda-naoya:20201119205833j:plain

 

指で俺は塗っていきます!!気になる人はペネトレイトブラシを使いましょう。

 

さらーっと伸ばしやすいクリームです。

ホワイトレザーなんで顔料で表面は加工されていると思いますが、靴全体を保護し艶出しの効果の為塗り込んでいくよ!!

f:id:usuda-naoya:20201119205838j:plain

 

多少なりともクレムの成分が染みこんだりするといいなって期待♪

 

そして豚毛ブラシでクレム1925のクリームをブラッシングで全体に擦り込みましょう。ちょっと強めで全然大丈夫なのでここは頑張ってやりましょう!

f:id:usuda-naoya:20201119205840j:plain

 

クレムの豚毛ブラッシングが終わった後は、布でから拭きしてさらに余分なクリームを除去して艶出しをしてあげよう。

 

クレム仕上げ

そうするとクレムだけでこんな仕上がりになります!!

いいね~。全体的にしっとりして艶が出ましたね。

f:id:usuda-naoya:20201119205852j:plain

 

そして楽しそうに磨く俺w(コッシー放置して構えなくてごめんな)

f:id:usuda-naoya:20201119205853j:plain

f:id:usuda-naoya:20201119205854j:plain

 

最終仕上げ(ワックス)

使ったのは矢澤(YAZAWA)ワックスの誇るべき日本のブランドです。パッケージデザインがとてもかっこいいよね。

f:id:usuda-naoya:20201119205857j:plain

 

                   

 

指で触ってみた感想。

ちょっと固めです!押すとめりっとヒビが入る感じです。これはよく光りそうだぞ。。

f:id:usuda-naoya:20201119205929j:plain

 

ピンぼけごめん!指で下地を塗ってあげてから、ネル生地でワックスをちょっとだけ付けて磨いてね。

f:id:usuda-naoya:20201119205935j:plain

※水をハンドラップやワックスの蓋のに入れてほんのちょっとの水を足して磨いていってくださいね。

 

 

靴磨き完了写真

 

まずはつま先を見てちょ!!

てか嬉しくて写真撮りまくってしまったから沢山見て下さい。

f:id:usuda-naoya:20201119205938j:plain

 

白なので分かりづらいですが良い艶が出てます。良い感じの鏡面ですね。

f:id:usuda-naoya:20201119205941j:plain

 

ちゅるりんとした艶です。綺麗な人には綺麗な靴がとても似合うんですよね~

f:id:usuda-naoya:20201119205942j:plain

 

これよこれ!!コバにもワックス使って艶を出したんですよ。

こうゆう使い方もできます。

f:id:usuda-naoya:20201119210238j:plain

 

ベストショットです!!

f:id:usuda-naoya:20201119210248j:plain

f:id:usuda-naoya:20201119210253j:plain

 

雰囲気ある一枚。ファションは俺全然詳しくはないですけど、女性のカジュアルでもキレイ目でもオールジャンルなファッションで活躍できそうな一足ですね。

f:id:usuda-naoya:20201119210333j:plain

 

さてこれからどんな風にエイジングするのか楽しみですね♪

嫁ちゃんいっぱい履いてくれよな!!笑

f:id:usuda-naoya:20201119210338j:plain




女性の靴を磨いた感想

これが始めて女性の革靴を磨いた初体験でした。

男性の紳士靴と違ってとても可愛いなってのが第一印象です。

磨き方はメンズもレディースも変わらないです。

けど!!一番は!!靴売り場でレディースの方が圧倒的に色や素材など色々なバリエーションがあるな思いました。

 

だらか実はレディース靴を磨く方がいつも色々な靴が見れて楽しいんじゃないかな?

 

ということで、いつもと違う新鮮な気持ちで靴磨きができて楽しかったし、嫁さんにも喜んでもらえたのでとってもハッピーす。

男性は靴磨き覚えて、さりげなく彼女や嫁さんの靴を一緒に磨いてあげると高ポイントかもね!笑

 

そんじゃね!!