なおやんブログ!

車・革靴・スニーカー・ファッション自分の気になることを

革靴に使うシューツリーのサイズを削って直しちゃうぜ!

どもです。

なおやんです。

 

シューツリーを買って左右差があまりにも大きすぎるーって時って一度はあるよね?

 

まあそんな時は俺はどうしたかって話です。

 

 

用意する道具

ダイソーで売ってる棒ヤスリ

②紙ヤスリ(80番手の荒いのから1000番手くらいあるといい)

③絶対にくじけない精神!笑

※必要に応じてマスクやグリップを良くして作業しやすくする為にゴム手袋もあったもいいね。

 

f:id:usuda-naoya:20201218223302j:plain

 

面倒くさい時はセットがオススメですね。 

      

 

シューツリーが家に届いて早速靴に入れたら。。あれ?なんで左足が入らないんだ!!ってよく見たら

あちゃーこれは左右差ありすぎるっしょw

さすがに返品も面倒だったし、いっちょやったるかと重い腰を上げた

f:id:usuda-naoya:20201218222715j:plain

 

作業方法

至ってシンプル!!!

とにかく自分の理想の形まで削っては整える、削っては整えるという作業の無限ループですよ。この時上記③であったくじけない精神がないと燃え尽きちゃうよ笑

 

さっそく削る!!まずは一番荒くて大きく削りやすい棒ヤスリを使って削っていこうな!

f:id:usuda-naoya:20201218222717j:plain

 

作業の邪魔なので上の取ってはハズしちゃいます。回せば取れますよ

f:id:usuda-naoya:20201218222722j:plain

 

これみんな簡単に削れると思うじゃん??

それがさ全然削れないのよ!!まじでオリハルコンかよ!

ハドラー親衛騎団かよ!笑

f:id:usuda-naoya:20201218222737j:plain

 

固くて削りずらいのでホールドして削るのに非常に力が要ります。

ここくらいまでで1時間くらいは経過している。

f:id:usuda-naoya:20201218222725j:plain

 

そんなこんで仕上げも含めて3時間近くはやってたかな。疲れて途中休憩してたしね。

 

完成!!

やったぜ。ようやくできた。

f:id:usuda-naoya:20201218222744j:plain

 

どう?最初は全然形が合ってなかったんだけど、ほぼ同じようになったね。左足側を作業して削ったから白っぽくなってるね。

f:id:usuda-naoya:20201218222757j:plain

f:id:usuda-naoya:20201218222802j:plain

 

上からみても大体同じ形状にできたね。

f:id:usuda-naoya:20201218223010j:plain

 

細かい番手で表面をなめらかにしている作業もとても根気がいります。けどしっかりやるとしっかりとすべすべになるからね♪

f:id:usuda-naoya:20201218222808j:plain

 

おめでとう!!これでようやくちゃんと使ってあげれるね♪

f:id:usuda-naoya:20201218222818j:plain

 

最後に靴に入れてみた

ちゃんと左右すっぽりしっかりと収まってくれました!!

わーい、一安心ですね。

これでダメだったら俺なんの為に削っていたか分からんもん笑

 

 やっぱ自分で作業すると達成感が違う!!

気持ち良い。翌日は腕が激痛でペン持っているだけで痛かったわ。

まだまだ色々な作業と技術を覚えたいものですね。

 

それでは~!!

 

◆おすすめ記事発見◆