なおやんブログ!

車・革靴・スニーカー・ファッション自分の気になることを

【初めての革靴の染め替えに挑戦】ブラウンのダブルモンクをネイビーに自分で染めてみるDIY!

どもです。

なおやんと申します。

 

ふと思い出したので書きます。

一番最初に革靴をパティーヌ(染め替え)を自分でやってみた時の楽しかったことを思い出したの唐突に書きます。

 

まずはこちらのダブルモンクの革靴。

イセタンのオリジナルシューズです。

f:id:usuda-naoya:20201115220341j:plain

 

ボロボロで染みや汚れや擦れなどのダメージも結構あって。。けど捨てられちゃう前になんか良い手があるんじゃないかって思ったんです。

 

f:id:usuda-naoya:20201115220344j:plain

※右足側は何もやっていない状態です。

※左足側は脱色をして色がだいぶ抜けてますね。

 

タンの部分やベルトもしっかりと脱色しましょうね。

作業は必ず外!そしてゴム手袋は必須でやりましょうね。

f:id:usuda-naoya:20201115220346j:plain

 

そしてこちらは脱色後にうすーくイエロー(黄色)を入れてみた状態です。

f:id:usuda-naoya:20201115220347j:plain

※イエローを入れてあげるだけでもかなりいい感じに雰囲気がでますね。

これはこれはで乾燥させて磨いたら良い仕上がりになったんだと思いますよ。

 

次からは本格的にカラーリング!

f:id:usuda-naoya:20201115220348j:plain

f:id:usuda-naoya:20201115220351j:plain

 

ネイビーで染めた後に右足側(正面から左)はグリーン(緑)を重ねてみた。右足側(正面右)はネイビーのみ。

f:id:usuda-naoya:20201115220357j:plain

たった一色入れるか入れないかでこのような発色の違いがでるなんて面白いですね!!逆にちょっとでも色の入れ方を間違えたら大変ですね

 

ここまできたらほぼ完成です。乾燥後に靴磨きしてあげましょう。

f:id:usuda-naoya:20201115220358j:plain

f:id:usuda-naoya:20201115220400j:plain

f:id:usuda-naoya:20201115220450j:plain

 

乾燥中。。色がマリンブルーみたいでとっても素敵です。

f:id:usuda-naoya:20201115220451j:plain

※ベルト部分は意図せず錆風みたいな渋い感じになりましたね。

 

乾燥後、きちんと保湿してフルメンテナンス(鏡面磨きまで)しました。

f:id:usuda-naoya:20201115220453j:plain

f:id:usuda-naoya:20201115220456j:plain

 

右足の方はグリーンの存在がちらほらと見えますね♪

f:id:usuda-naoya:20201115220457j:plain

 

明るめで撮影すると色の違いがよく分かります。

f:id:usuda-naoya:20201115220536j:plain

 

どうです!!??この右足と左足の違い!パッと目はネイビーだけどよく見ると左右で違うんです。

f:id:usuda-naoya:20201115220538j:plain

 

けど実は使いやすいですよ。カンカン照りの太陽の下でないと濃いネイビーにしか見えない。誰も築かないお洒落というかこだわり笑

f:id:usuda-naoya:20201115220645j:plain

f:id:usuda-naoya:20201115220647j:plain

f:id:usuda-naoya:20201115220649j:plain

 

シックなたたずまいに大変身しましたね。これでどんなスーツにも合うようになりました。つま先もつるつるの鏡面磨き。

f:id:usuda-naoya:20201115220651j:plain

 

 

【これが実際に染めた時の動画です!】

youtu.be

※自分一人だけで撮影するとかなり難しいですねw

 

参考になるかは分かんないけど俺が伝えたいのは一つだけ!!

捨てようと考えてる革靴がある人は諦める前に一回染め替えしてみたらいいと思いますってこと。

あのねえ何より楽しいんですよねこの作業。

だって自分の思い通りに好きに色を入れてあげることができるんですから。

徐々に自分のイメージする理想の靴への変わっていくのが快感ですよ。

 

思ったよりも難しくないですしね。

 

必要なものは、染料や色ごとに刷毛や多めの布やスポンジがあれば大丈夫!!

ホームセンターやユザワヤ、間違いないのは東急ハンズに行くこと!!

んでスタッフさんに染め替えしたいんだけど必要なものは何ですか?って聞けば一発です。

 

また機会があれば染め替えやってみたいね。

違う色で今度は遊んでみたい♪

 

それじゃ!!