なおやんブログ!

車・革靴・スニーカー・ファッション自分の気になることを

革靴だけじゃなくシューツリーも染めて楽しんでみようか♪

どもども~なおやんです~。

 

今日は気軽に適当に書いてるんで、みんな適当にさらーって見て下さいね笑

 

ふと気になった

シューツリーって無垢な色しているじゃないですか。

それがね、ふと気になったんですよ。。「これも染められるんじゃないかってね」

 

作業は勢いで

詳しいことはよく分からんので完全に勢いと想像だけでやりましたよ。笑

 

①400番くらいのやすりで全体を研磨する。

②手元にあった染料を水で薄めて刷毛で塗りつける

③乾かして800番と1200番で磨いて完成!

 

どう?簡単でしょ!笑

 

これで十分に染められる!ローコストっすね。

    

 

これが完成図!

f:id:usuda-naoya:20210121234718j:plain

f:id:usuda-naoya:20210121234720j:plain

 

 

こうゆう安めのシューキーパーなら挑戦しやすい!

     

 

 

木の年輪みたいなとこや固くて密度が高い箇所、ヤスリがちょっと甘いとこはなかなか色が均一に入らなかったけど逆にそれがよかったわ。

むらむら~としている感じがとても良い雰囲気。淡いネイビーになりました。

足の裏の部分は塗ってません。一応きちんと吸湿性能も確保しておきたいと考えました。(途中まで全然気がついてなかったぞ!)

 

メリット・デメリットを考えたぞ

メリットは、格好良くなること!!それが一番!あと靴のお手入れや磨く時に気分が上がる。靴磨きにシューキーパーって必須だからカラーにも拘りたいよね。

あと、色々な色で作ればその靴とかにして目印にもなる。

 

デメリットは染料を塗っているので湿気や水分がしみ出して靴の内側に色移りしちゃうかもってのがある。

俺は今回それが怖かったのでよく乾かしてから結構沢山紙やすりで研磨したよ。

 

 

是非気分が乗らないときはみんなもシューツリーをカラーチェンジしてみようぜ!!

なんだか楽しいから!

 

そんじゃあ!!

 

~ピックアップ~

usuda-naoya.hatenablog.com